ランニングエレクトロニクスサポート掲示板

SBDBT5Vにおけるアダプタ登録について - ひじき

2017/12/31 (Sun) 03:55:15

 先日、BluetoothアダプタとPS3コントローラーのペアリングを試してみたいと思いSBDBT5Vを購入致しました。
 そこで、ファームウェアVer.150829の書き込みは上手くいき、早速、PCを使わずにSBDBT5V単体でペアリングを行おうとアダプタを接続した結果、赤色LEDが消えない現象が起こり登録ができませんでした。試しに、PS3コントローラーをUSB接続した結果、赤色LEDはすぐに消えてくれました。
 これはアダプタが原因なのでしょうか?それとも別の原因があるのでしょうか?使用しているアダプタはI-O DATE社のUSB-BT40LEという製品です。
 また、motion joyを用いてのペアリングも試したのですが、アダプタ側で 0x-1ffffdd8というエラーが出てしまいペアリングすることができませんでした。
 自分が知識不足であることは痛感しており、解決する方法が見当たりません。お忙しいところ恐縮ですが、どうか解決の手助けをお願いしたいです。よろしくお願いします。

Re: SBDBT5Vにおけるアダプタ登録について - ランエレ

2018/01/07 (Sun) 16:47:27

ひじき様

返信が遅くなり申し訳ありません。
SBDBT5Vをご購入いただきまして誠にありがとうございます。

ご質問の下記の現象をもう少し詳しくお知らせいただけますでしょうか。

(中略)
>SBDBT5V単体でペアリングを行おうとアダプタを接続した結果、赤色LEDが消えない現象が起こり登録ができませんでした。試しに、PS3コントローラーをUSB接続した結果、赤色LEDはすぐに消えてくれました。

この部分なのですが、SBDBT5V単体でペアリングする場合、SBDBT5VとPS3コントローラを一度USB接続する必要がありますが、上記ご質問でのペアリングはその後にUSB-BT40LEを接続して電源を投入しなおしたということで合っていますでしょうか。

Re: Re: SBDBT5Vにおけるアダプタ登録について - ひじき

2018/01/08 (Mon) 05:58:49

ご返信ありがとうございます。

説明不足で申し訳ございませんでした。
詳しく状況を説明しますと、

SBDBTにアダプタ接続→電源ON→SBDBTの赤LEDと黄LEDは点灯したまま(アダプタのLEDも点灯)→電源OFF→アダプタを抜きPS3コントローラーをSBDBTに接続→電源ON→SBDBTの赤LEDはすぐに消灯、黄LEDは点灯したまま(PS3コントローラーは4つのLEDが点滅)→電源OFF→コントローラーを抜き、SBDBTにアダプタを接続→電源ON→SBDBTの赤LEDと黄LEDは点灯したまま(アダプタのLEDも点灯)→PS3コントローラーのPSボタンを押すと4つのLEDは点滅をし続けるだけで接続できない

というような状況に至っております。写真を掲載したいところなのですが、写真の容量を圧縮しても容量が大き過ぎて添付できませんでした。すみません。

文字だけの説明ですが、誤り等が発覚しましたら解決策の方、よろしくお願いします。

Re: SBDBT5Vにおけるアダプタ登録について - ランエレ

2018/01/08 (Mon) 14:08:36

ひじき様

状況についてご連絡ありがとうございます。

ひじき様ご使用の環境について教えてください

SBDBT5Vに供給している電源について、電圧や容量はわかりますでしょうか。
もし電源にACアダプタや電源装置等でしたらメーカー名や型式等をお知らせいただけると助かります。

PS3コントローラはUSB接続すると充電動作をはじめるため、SBDBT5Vで必要な容量の他、PS3コントローラに充電させるための容量が必要です。
そのため、SBDBT5Vに供給する電源は電圧5Vで、容量は最低でも500mA程度、余裕をみて1A程度あると良いのではないかと思います。

Re: Re: SBDBT5Vにおけるアダプタ登録について - ひじき

2018/01/09 (Tue) 07:45:39

了解致しました。

SBDBTにはディアゴスティーニ社が昔出していた週刊ROBOXERO(二足歩行型ロボット)の基板であるHSWB-04fのシリアル無線受信機接続端子をジャンパ線を用いて接続しており、端子から電源をもらっております。この方法でペアリングできるというブログ記事を見つけたので参考にいたしました。

SBDBT5Vにおけるアダプタ登録について - ひじき

2018/01/09 (Tue) 07:56:18

上記の補足として、電圧5V,電流500mA以上と勝手に思い込んでしまっているのですが実際に計測できる器具が手元にないので確認できません。用意不足で申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致します。

Re: SBDBT5Vにおけるアダプタ登録について - ランエレ

2018/01/09 (Tue) 14:29:29

ひじき様

ご連絡ありがとうございます。

お手数ですがまずは仕様のわかる電源でご確認いただけますでしょうか。

ACアダプタでしたらお貸出しすることも可能です。
ご希望でしたらお問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

SBDBT5Vにおけるアダプタ登録について - ひじき

2018/01/09 (Tue) 15:51:08

ご返信ありがとうございます。

自分の手元に適する電源が他にないので、ACアダプタをお借り頂けるのであればとても助かります。ご親切にありがとうございます。お問い合わせフォームからご連絡致しますので、よろしくお願いします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.